尼崎鉄工団地は、組合企業の結束も固く新たなる飛翔を続けています。

兵庫県指定工業団地|尼崎鉄工団地協同組合 tel:06-6498-4123 fax:06-6498-4193 メールでのお問い合わせ header_right
組合の取り組み
TOP > 組合の取り組み

組合の取り組み

尼みつ|尼崎鉄工団地協同組合での「尼みつ」の取り組み

■尼みつ

 尼崎鉄エ団地協同組合では、平成 22 年4 月より建物の屋上を利用して養蜂を始めました。
 平成14 年に兵庫県が策定した「尼崎21世紀の森構想」の一環として行っており、令和2年には、『同構想』の拠点施設である「尼崎の森中央緑地」にも巣箱を設置しています。

※ 平成23年12月 尼崎信用金庫 「第1回あましんグリーンプレミアム」環境活動部門賞

尼みつ 尼みつ
緑化活動|「尼崎21世紀の森づくり協議会」森部会の団地内での活動、工場敷地内での水循環の実験、花壇づくり、苗育て等に協力しています。

■緑化活動

 兵庫県が提唱する『尼崎21世紀の森構想』と連携して 、団地内での緑化を進め、安らぎのある職揚環境を確保しています。
※平成22年5月 兵庫県「尼崎21世紀の森 緑化賞」

花壇

花壇
(平成23年 県民まちなみ緑化事業)

共同駐車場(全面芝生)

共同駐車場
(全面芝生)

すき間緑花

すき間緑花

すき間緑花マーク

組合にて作ったすき間緑花マーク

■シャッターペイント

製造業は“3K(「きつい」「汚い」「危険」)職場”とよく呼ばれており、暗いイメージが常にある時代背景がありました。
尼崎鉄工団地協同組合ではそういったイメージを変えるため、地域の学校と協力し、工業地帯・ものづくり企業のイメージアップを目指しています。

シャッターペイント シャッターペイント

ページトップへ